2019.10.30
芋煮会2019

今年も10月26日(土)に、昨年と同様の岩美町立町民「いこいの里」にて、芋煮会を開催しました。

前日まで雨が降っていたので、天候が心配でしたが、徐々に晴れ間が出てきて、日に当たると暑いくらいの天気になりました

避難者さん、支援者さん、毎年ボランティアで参加していただいている鳥大生さんの全員で火おこしをして、芋煮3種を作りました。

火おこしでは、煙と戦いながら慣れた手つきで着々と火がついていきました。

IMG_6850

火おこしが割と早く出来たので、調理の方に鳥大生さんも手伝ってもらいました。

毎回里芋など野菜の皮むきに時間がかかりますが、皆さんさすがです!テキパキと準備が整っていきました。

食材の一部は、毎年ご提供してくださっている鳥取県生活協同組合様より、今年もご提供くださいました。

毎回ご提供くださり、誠にありがとうございます。

IMG_6858

次々と鍋に食材が投入され、煮込んでいき、味を確認しながら調味料を入れていきました。

そして、ついに3種類の芋煮が完成です!

「福島・宮城風」、「山形風」、「岩手風」と今年も食材が残ったので、具だくさんの「ミックス鍋」が出来上がりました🍲

IMG_6871

味の違いを楽しみながら、アツアツの芋煮を「美味しいねー」と皆さんたくさんお話したりして、お腹いっぱい食べました😊

大自然の中で、皆さんと賑やかに食べる芋煮はとても美味しかったです☆

IMG_6880

お腹いっぱいに満たされたところで、鳥大生に司会していただき、全員で簡単なゲームをしました。

最初に、2チームに分かれて、「風船運びリレー」で競いました🎈

風船が軽いので、落とさないように皆さん工夫しながら運んでいきました。

IMG_6902

優勝したチームには、景品が手渡されました🎁

おめでとうございます!♬

IMG_6903

次のゲームは、「ペットボトル輪投げ」です!

景品番号が書かれたペットボトルに向かって輪っかを投げていきますが、思うように入りません(笑)

何度か挑戦して、入った方が景品をゲットしました😊

IMG_6925

皆さんとワイワイ楽しく体を動かしました☆

ゲームを盛り上げていただいた鳥大生さん、ありがとうございました!

最後は、定番となった皆さん全員が何かがもらえる抽選会をしました♬

IMG_6935

景品の一部は、支援者の方々から支援していただきました。

支援者の方々には、いつもご協力いただき、誠にありがとうございます。

何が当たるかワクワクしながら、皆さんが素敵な景品を持って帰っていただきました☆

「楽しかった!」と言っていただき、皆さんの楽しんでいる様子やいろいろお話しながら笑顔でいる姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

今回も楽しい時間を過ごさせていただけたのも、当協議会の活動にご賛同くださいました企業様や支援者の皆様、鳥大生の皆様のご協力、ご支援のおかげです。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【共催】鳥取県

【協賛】鳥取県生活協同組合 様

IMG_6938

 

中川政雄 様

IMG_6830

 

中住明史 様

 

【協力】当団体代表の知人農家の皆様

    鳥取県民の有志ボランティアの皆様

    鳥取大学工学部ボランティアの皆様

 

ご協力、ご支援くださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

コメントは停止中です。