2019.6.11
茶道体験教室交流会

6月9日(日)に『茶道体験教室』交流会を開催しました🍵

支援者登録をしていただいている畠山由美子さんと小林絹代さんに先生としてご協力いただき、初めてでも出来る簡単な作法を教わりました。

参加者は少なかったですが、初めての方がほとんどだったので、皆さん慣れない所作に戸惑いながら、お抹茶の点て方やいただき方を先生から一つ一つ丁寧に教わりました。

IMG_6438

また、その作法の意味も説明していただき、茶室でのマナー等も教わりました。

IMG_6442

点てていただいたお抹茶を「お点前ちょうだいいたします」と感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました。

IMG_6440

参加者全員がお抹茶を点てて、準備していただいた茶菓子も美味しくいただきました🍵

また、手作りの「ちまき」もいただき、とても美味しかったです😄🎵

この短時間で一通りの流れを教わり、「実際にやってみると難しい」「体験が出来てよかった」と体験をしたことで得たことは多かったです。

お家でも簡単にお抹茶を点てて、ゆっくりとした時間を過ごしたいなと思いました☆

何から何まで畠山さんと小林さんにご準備していただき、心より感謝申し上げます。

常に心にお持ちでいらっしゃる「人の為に何かしたい」というお二方のお気持ちを感じるとても心温まる時間でした。

お忙しいところ、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

 

コメントは停止中です。