2015.9.03
倉吉市赤十字奉仕団主催『防災訓練交流会』に参加してきました!

9月2日(水)に、倉吉市赤十字奉仕団主催の防災訓練炊き出し体験交流会に参加してきました!

倉吉市赤十字奉仕団様から避難者さんとどんな活動や行事が行えるかを考えてくださり、ご案内をいただいておりました。

平日ということもあり避難者さんの参加はありませんでしたが、スタッフが参加して倉吉市赤十字奉仕団の方々と倉吉市社会福祉協議会の方々、日本赤十字鳥取県支部の方と交流させていただきました。

炊き出し訓練体験は、ハイゼックスを使用した野菜たっぷり厚切りベーコン入りのケチャップライスを作りました。

IMG_3646

IMG_3654

倉吉市赤十字奉仕団の方々が準備してくださり、50食のケチャップライスを皆さんと一緒に作りました。

30分くらい炊いて、出来上がりました!

IMG_3659

アツアツのケチャップライスとご用意してくださったおかずを皆さんと一緒にいただきました。

IMG_3662

ハイゼックスを使用して炊いたご飯は初めてでしたが、とても美味しく炊けていて、子どもから大人まで美味しくいただけるケチャップライスでした!

震災支援のスタッフとして、ハイゼックスを知ることができたことは、とても勉強になりました。

また、各団体の活動報告を受け、いつ自分の身に降りかかるやも知れない災害に対する意識を常に持つことが大切だと再確認しました。

そのためには、団体や地域、人々との常日頃のつながりも欠かせないことだと実感することができ、貴重な体験をさせていただきました。

コメントは停止中です。