2021.4.06
4月(*‘ω‘ *)

4月になりました✿

今年度もよろしくお願いいたします。

風が冷たい!急にさむい( ;∀;)!!という日もありますが、あたたかい日が増えてきましたね♪

桜も先週の週末頃に満開でしたが、だんだんと葉桜になってきています。

桜は咲き始めから散っていくまでずっと楽しめるようにおもいます。

散っていくはかなさもいいですよね。

さて、今月の折り紙飾りはこちらです★

2021.4

今月はイースターエッグ・イースターバニーを作ってみました!

日本では、まだあまり広まっていないイースターですが、キリスト教圏の国ではキリストの誕生日を祝うクリスマスよりも大事なイベントらしいです。すこしイースターについて調べてみました♪

★イースターとは( ゚Д゚)?

十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」。宗教的にもとても意味のある日で、イースターを祝って、学校が数週間休みになる国もあるそうです。

ちなみにイースターという名前の由来は、ゲルマン神話の春の女神「Estore」からきているという説があります。

★日にちは( ゚Д゚)?

定まっていません…!決められているのは、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」ということ。

ちなみに、2021年のイースターは4/4(日)です♪♪

★イースターエッグとは( ゚Д゚)?

最近ではプラスチックやチョコレートでつくられたものが多いですが、卵そのものを指します。卵は生命のはじまりの象徴であり、殻のなかにいる時間を経て、殻を割って生まれてくる様子が、キリストの復活を表していることからシンボルとなっています。

★イースターバニーとは( ゚Д゚)?

うさぎが多産であることから、豊穣や繁栄のシンボルとされていることがもとになっているそうです。

そして、イースターといえばモアイ像で有名な「イースター島」があります。

1722年、オランダ海軍がこの島を発見した日がイースターだったため、「イースター島」という名をつけたそうです。島の名前になるなんて!昔から特別な祝祭だったということですね(^-^)

イースターにはみんなでパーティーをしたり、とっても楽しいイベントらしいです。ディズニーランドやどうぶつの森などでもイベントがあり、日本でも少しずつ浸透しているようなので、興味のある方はぜひぜひ調べてみて下さい(^^)/

そしてお友だちや家族に「イースターって知ってる(*´з`)?」と自慢しちゃいましょう♪♪

コメントは停止中です。