2017.10.23
芋煮会2017

10月15日(日)に、毎年恒例の芋煮会を琴浦町生涯学習センター「まなびタウンとうはく」にて開催しました。

今年は、皆さんと芋煮を作るところから開始し、避難者さんや支援者さん、ボランティアに来ていただいた鳥大生さんと協力しながら、美味しい芋煮を作りました。

IMG_5168

慣れない調理にも一生懸命手伝っていただいた鳥大生さん。

そして、いつもご協力いただいております鳥取県生活協同組合の皆様、支援者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5156

「権現庵」の店主さんに仕上げの味見をしていただき、完成です♪

IMG_5190

「福島・宮城風」「岩手風」「山形風」の3種類の芋煮をいただきました。

外は雨が降っていて寒かったんですが、芋煮を食べて暑くなるくらい温まりました。

IMG_5202

また、宮城県から避難して来られた権現庵さんに『助六寿司』や宮城名物の『ずんだ餅』を販売していただき、皆さんお買い求めておられました。

IMG_5178

お腹が満たされたところで、「なすびさん」に講演していただきました。

IMG_5212

IMG_5217

なすびさんは、昨年の芋煮会で講演をお願いしておりましたが、中部地震の影響で芋煮会を中止し、別の形で地元の皆様に芋煮を食べていただいた際にご自身の意思で鳥取に駆けつけてくださいました。

今回は、福島の復興を願い、エベレスト登山に挑み、4度目のチャレンジで登頂されたお話をしていただきました。

IMG_5254

IMG_5243

「福島に元気と勇気 夢と希望を そして 東北に元気と勇気 夢と希望を」

「絶対に復興します 再生します 奇跡は絶対に起こせます」

「人間やればできるんです」

福島のために何が出来るのか…

なすびさんの福島に対する愛をとても感じました。

そして、力強いメッセージを私たちに届けてくださいました。

お忙しい中、鳥取までお越しいただき、誠にありがとうございました。

講演後もなすびさんのご厚意で参加者の皆さんと写真を撮ったり、お話したり楽しく過ごしました。

今年の芋煮会もたくさんの方々のご支援ご協力のもと、楽しく開催することができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【共催】鳥取県

【協賛】鳥取県生活協同組合 様

IMG_5144

 

遠藤 様

IMG_5138

 

【協力】当団体代表のお知り合い農家の皆様

    鳥取県民の有志ボランティアの皆様

    鳥取大学工学部ボランティアの皆様

 

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

コメントは停止中です。