2016.12.26
クリスマス会2016

12月23日(金,祝)に毎年恒例のクリスマス会を琴浦町生涯学習センター「まなびタウンとうはく」にて開催しました。

当日の朝、ものすごい雹(ひょう)が目の前が見えないくらい降りました。その悪天候の中、大勢のボランティアの方が集まってくださいました。

また、クリスマス会の前段に鳥取県栄養士会さんによる「料理教室」が避難者さんに向けて開催されました。

「ののこめし(いただき)」「うけじゃ」「梨とらっきょうのサラダ」などの山陰名物〈伝えていきたいジゲの味!〉を和気あいあいと作りました。

img_4536

 

ボランティアの方々の素敵なセンスで、会場は華やかなクリスマスムードに!

料理教室の作品と おいしそうなクリスマスのお料理も完成しました♪

img_4558

また、昨年同様に災害ボランティアグループ「コスモス」さんに「復興支援グッズ販売」をしていただきました。こちらの売り上げは、東日本大震災の被災地をはじめ、熊本地震や鳥取中部地震の被災地復興のための義援金となるそうです。

img_4552

 

さぁ 会場の準備が整い、いよいよ「クリスマス会2016」のスタートです。

まず最初に当協議会の川西代表と 共催の鳥取県より総務課の梅田課長にご挨拶を頂きました。

そして和やかな雰囲気の中、目の前にあるお料理とクリスマスケーキをいただきました☆

img_4578

img_4549

美味しいお料理でお腹を満たした後は、お待ちかねのステージイベントです!

まずは、『リトルバード』さんによるゴスペルライブ♬

img_4586

メンバーの皆さんの息がぴったりと合って、低音から高音までとても素晴らしいハーモニーが響き渡りました。

そして 楽しい MCでさらに会場を盛り上げてくださいました。

クリスマスソングやCMで流れている曲など、有名な曲が多く、参加者さんも 一緒に口ずさんだり、盛大なハンドクラップで参加し、会場に一体感が生まれました。

『リトルバード』さんの歌声、本当に素敵でした !!

 

次に、『さと原人』さんによるバルーンアートショー☆

「さと原人」さんの手から生まれるバルーンアートにみなさん釘付けです!

img_4597

img_4618

img_4620

こ~んな大作も!  すごすぎます (゚д゚)!

お子さんから大人まで 『さと原人』バルーンワールドに飲み込まれました😲

 

そして最後は、サンタクロースとトナカイさんの登場です。

img_4624

img_4630

サンタクロースとトナカイさんから 皆さんのもとにプレゼントが届きました☆

皆さんニコニコです(^^♪

さらに、避難者さんには お帰りの際に有志の農家さんからいただいた 新鮮なお野菜をお持ち帰りいただきました。

参加された避難者さんからは、「内容盛り沢山で楽しめた」「気持ちのリフレッシュができた」「地域の方や学生さんと交流ができて嬉しい」「久しぶりに会った避難者同士でも話ができてよかった」との声もいただくことができました。

この「クリスマス会2016」は、鳥取県に共催、琴浦町教育委員会に後援していただき、また当協議会の活動にご賛同くださった多くの企業や支援者さん、学生ボランティアの皆さんのご協力のもと無事に開催することができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【共催】鳥取県

【後援】琴浦町教育委員会

【協賛】鳥取県栄養士会 様

img_4530

 

鳥取県生活協同組合 様

img_4533

 

地場産プラザ わったいな 様

img_4520

 

パティスリー くじらじま 様

img_4549

 

明治製菓 様

img_4512 img_4519

 

【協力】当団体代表のお知り合い農家の皆様

img_4599

 

災害ボランティアグループ「コスモス」 様

img_4563

鳥取県民の有志ボランティアの皆様

鳥取大学工学部ボランティアの皆様

鳥取学生赤十字奉仕団ボランティアの皆様

img_4522

img_4525 img_4532 img_4540

 

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

img_4633

コメントは停止中です。