2015.12.24
クリスマス会2015

12月23日(水・祝)に、毎年開催しておりますクリスマス会を昨年と同じ会場の湯梨浜町ハワイアロハホールにて行いました。

10月の芋煮会でボランティアしてくださった方々が今回もご協力くださり、会場設営から調理まで皆さんと協力しながら準備しました。

また、準備段階から参加してくださった避難者さんもおられ、「クリスマス会」を楽しいものにすることを目標に置きながら、避難者さん、支援者さん、ボランティアの方々と協力し合いながらとても良い交流ができました。

IMG_4054

IMG_4041

IMG_4068

ボランティアの皆さんのおかげで時間通りに準備ができ、参加者さんもたくさん来られました☆

避難者さんや支援者さん、ボランティアの皆さん、イベント関係者の皆さん約80名の方がお越しくださいました!

そして、当協議会の川西代表と共催の鳥取県より総務課の梅田課長のご挨拶をいただき、いよいよ始まりました!!

IMG_4082

支援者の皆さんや鳥取県生活協同組合の皆さんのご協力で、美味しいお料理を皆さんでたくさんいただきました☆

IMG_4087

IMG_4090

そして、クリスマスと言えば、クリスマスケーキ☆☆

たくさんのフルーツを使い、子どもたちにデコレーションをしていただきました♪

とっても素敵なクリスマスケーキの出来上がり!!

IMG_4103

内容盛り沢山のクリスマス会は、ステージイベントを企画☆

まずは、『ローカヒ・カ・マカナ』の皆さんによるフラダンスを披露していただきました!

IMG_4110

IMG_4112

次に、キッチン用品を楽器としているバンド『キッチンバンド』のクリスマスミニライブ♪♬

IMG_4120

IMG_4116

まだまだあります!

いつもボランティアとしてご協力いただいている鳥取大学生の皆さんと青年赤十字奉仕団の皆さんそれぞれのレクリエーション!

参加者のみなさんが体を動かしながら楽しんでおられました。

IMG_4127

IMG_4131

今回、東日本大震災復興支援のため鳥取県で活動しておられる方々より宮城県のグッズ販売をしていただきました。

美味しいと大人気の宮城県石巻市のサバの味噌煮缶詰は、あっという間に完売しました!

IMG_4062

また、避難者さん手作りのかわいい巾着や手提げかばん等をご提供いただきました☆

ありがとうございました。

IMG_4056

そして、支援者の方より有志でたくさんの品物をご提供していただき、参加者の皆さんに欲しいものを持って帰っていただきました。

また、お米もご提供いただき、避難者さんにお渡ししました。

ありがとうございました!

IMG_4137

最後は、サンタクロースとトナカイさんから子どもたちと参加者全員にクリスマスプレゼントが手渡されました☆

IMG_4144

IMG_4149

今回のクリスマス会では、鳥取県と湯梨浜町に共催していただき、また当協議会の活動にご賛同くださった多くの企業や支援者さん、学生ボランティアの皆さんのご協力のもと、楽しいクリスマス会を無事に開催することができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

避難者さんからは、「内容が盛り沢山で楽しめた」「気持ちのリフレッシュができた」「色々な人と知り合うことができて嬉しい」との声も聞くことができました。

また、報道の方にも取り上げていただき、より多くの県民の方々に東日本大震災や避難者さんに思いを寄せていただくとても良い機会になったと思います。

 

 

【共催】鳥取県 湯梨浜町

【協賛】鳥取県生活協同組合 様

IMG_4073

IMG_4060

 

 食のみやこ わったいな 様

IMG_4023

IMG_4072

 

 明治製菓 様

IMG_4022

IMG_4058

 

 くじらじま 様

IMG_4104

 

 小谷荘太郎 様

DSC01120

 

 長谷善幸 様

 電機連合山陰地方協議会 様

 

【協力】当団体代表のお知り合い農家の皆様

    鳥取県民の有志ボランティアの皆様

    鳥取大学工学部ボランティアの皆様

    鳥取県青年赤十字奉仕団ボランティアの皆様

IMG_4027

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

コメントは停止中です。