協議会について

設立宣言

東日本大震災が発生してから鳥取県にも様々な形で被災地等から避難してきている方たちが居住しています。時間の経過と共に支援策が各地で打ち切りになっていく中、この方たちの中には定住を希望する人たちも少なくありません。しかしながら、「避難者の全容」「避難者のニーズ」は包括的な集約がなされておらず、また、避難者の「移住」「定住」の隘路となっている「鳥取の居住環境情報」「就労情報」「就学情報」等が充分に行きわたっていないというのが現状であります。

さらに、鳥取県民の中にも様々な形で避難者等への支援を行いたい「想い」をもっている方たちが数多く存在しており、この方たちにも、支援の具体的方策、所謂、「支援の形・やり方」が情報提供できていないのも現状であります。さらに、被災地等から積極的に訪鳥する仕組みがなく、放射能汚染のなか、外で自由に遊べない子どもたちや、避難したいが避難先を訪ねてみる術のない方たち、を積極的に受け入れる「仕組み」や「包括的支援活動」もありません。

私どもは、鳥取県内に被災地等から避難してきている方たちに対しての「物心」両面の支援を行っていきます!

2012年3月11日とっとり震災支援連絡協議会

理念・ビジョン

理念
鳥取県内に避難してきている、東日本大震災の避難者の生活全般を支援することを設立目的とし、「全ての避難者に対してあらゆる支援を!」を理念としています。
ビジョン
  1. 支援全般をコーディネートすることのできる人材を養成する、常勤雇用による継続的支援の仕組み作りをしていきます。
  2. 避難者のネットワークを構築する。また、避難者に対して鳥取県内で安心して暮らすための様々な支援を行っていきます。
  3. 県内の支援者をネットワーク化し支援体制を整備し、具体的支援策を提供していきます。
  4. 被災地からの訪鳥者を積極的に受け入れる仕組みを構築する。また、そのためのイベントを開催していきます。
  5. 全国の被災者支援活動を行っているNPO等団体と連携し、より良い支援に繋げていきます。

以上の5つを目的とし、県民の力を終結し、継続的且つ包括的に支援活動を行っていきます。

参加団体一覧

活動領域

全国各地にて活動を行っています。

組織概要

団体名称

とっとり震災支援連絡協議会

所在地

鳥取県鳥取市若桜町31 カナイビル1F

連絡先

電話:0857-22-7877
携帯:090-8064-9630
メール:support@tottori-shien.org

代表

川西 清美(鳥取県出身)

事務局長

佐藤 淳子(福島県川俣町出身)

監事

福井 恒美(鳥取県出身)

支援
コーディネーター

新井野 美紀(鳥取県出身)
宮本 みゆき(新潟県出身)

沿革

2011年5月

震災直後に前身団体「とっとり東北県人会」が発足し、自治体と連携をとりながら、避難者の人数把握・住居の確保・物資の確保及び配布・情報交換会の開催等の支援を行った。

2012年3月

とっとり震災支援連絡協議会 設立。

2012年12月

鳥取県より避難者支援の事業委託。 事務所がオープン。 同時に2名の支援コーディネーター(常勤雇用)を配置。

主な活動内容

1.避難者及び支援者の情報基地としての事務所運営
2.避難者のネットワーク構築
3.とっとりサマーキャンプ(保養・交流会)の開催
4.支援者及び支援希望者のネットワーク化
5.被災地のNPOや県の団体との連携
6.相談業務



規約

第1章 名称及び事務所
第1条

本会は、「とっとり震災支援連絡協議会」と称し、本部を、鳥取県鳥取市若桜町31番地内におく。

第2章 目  的
第2条

本会の目的は、「鳥取県に避難してきている被災者等への支援」「被災地等の支援団体との連携」とし、その水平展開によって全県域にわたる支援の輪を広げることを目的とする。

第3章 事  業
第3条

本会は目的達成のため次の事業を行う

  1. 震災支援を広く県民に理解してもらうための広報活動
  2. 鳥取県内の避難者への物心両面の支援
  3. 被災地等で活動するNPO等団体との連携
  4. その他、本会の目的達成に必要と認められる事業
第4章 組  織
第4条

本会は本会趣旨に賛同する団体・市民及び自治体を以て組織する

4-2項 本部には事務局長及び職員2名を体制とする

第5条

本会に次の役員を置く。

  • 代表 1名
  • 事務局長 1名
  • 監事 1名
第5章 役員の選出及び任務
第6条

代表・事務局長・はメンバーの総意に基づいて選出する

代表は本会を代表し、会務を統括する

事務局長は事務総務の全てを行う

第6章 役員の任期
第7条

役員の任期は1年とする。再選は妨げない。

第7章 会  議
第8条

本会の会議は、「とっとり震災支援連絡協議会」とする。

第9条

「とっとり震災支援連絡協議会」は、月1回定期に開催し、
次の事項を審議し、過半数以上を以て議決するものとする。

但し、代表が必要と認めたときは臨時に開催する事が出来る。

  1. 本会の事業に関する事項
  2. 予算・決算に関する事項
  3. その他必要と認めた事項
第8章 会  計
第13条

本会の経費は、会費・助成金・補助金・事業収入及び寄付金等を以てこれに充てる。

第14条

本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日をもって終わることとする。

平成24年3月11日制定
平成26年1月6日改正
平成28年1月6日改正

広報誌バックナンバー

 今まで発行してきた広報誌を閲覧及びダウンロードすることができます。

 (A4版 ファイル形式はPDF)

平成25年度

平成26年度

平成27年度

平成28年度

平成29年度